ブロガーにマイク1本持たせてとりあえず登壇させたら絶対おもろい説

SHARE

ブロガーにマイク1本持たせてとりあえず登壇させたら絶対おもろい説

こんにちは!中村ひろきです。

先日「複業やろうぜ!」という主旨の講演会で登壇させていだきました。

人前で喋るのは小学校の学芸会以来だったので、めっちゃ震えていました。

・電子書籍を出版したり、

・医師と連携して事業を興したり、

・複数の介護施設運営に関わったり、

そんな超優秀な人達が登壇しまくった大トリに、ジャージ姿のぼくがふらふらと現れて、

「仕事中に寝て会社クビになっちゃった〜」

「家賃2ヶ月滞納しちゃった〜〜」

などという、月曜の仕事終わりに来てくれた意識の高い参加者さんにとって、聞くに足りない無駄話を30分ノンストップで繰り広げてきました。

自分の中に秘めた想いを全てぶちまけて、サウナ後の水風呂ばりの爽快感を味わっちゃって、あ〜なんかおれだけ楽しんで申し訳ないことをしたな〜と思ってたら、

f:id:youchiryoin:20170620173551p:plain

f:id:youchiryoin:20170620173545p:plain

f:id:youchiryoin:20170620173548p:plain

f:id:youchiryoin:20170620173627p:plain

というめっちゃ嬉しいメッセージを多数いただいて、ぼくを一つ上のステージに押し上げてくれた高校同級生の岩田に感謝の気持ちしかありません。

さて、本題です。

講演童貞を卒業したばかりのぼくから、全てのブロガーさんへ提案があります。

ブロガーさんってよく言うじゃないですか。

「全人類はブログやるべき」って。

それは間違いないです。ぼくもそう思ってます。

「海外へ行った人で、海外へ行くことを否定する人はいない」ことと同じで、ブログ発信のメリットを知っているブロガーが「ブログをやらない理由がない」と断言できる気持ちは1000割理解できます。

でも、もはや童貞ではないぼくからすれば、

「それどころか!全ブロガーは講演するべきだろぉ!」

コレです。マジです。

 

ブロガーは全てを出し切っていない

「思ってること言語化できんわぁ〜」

って悩んでるブロガーさん多いですよね。

頭の中で考えてることを100%文章にできる人の方が、逆に少ないのではないでしょうか。

例えば、

「カレーってほんと美味いよな!なんであんな美味いの?ランチでカレー食ってお腹パンパンになってもう半年はいらんと思ってもまた次の日には食いたくなってんのな!アハハハハ!」

と、カレーについて語るときだけ饒舌になるバカがいるとするじゃないですか。

まぁ、ぼくのことなんですけど。

でも、いざブログでカレーに対する気持ちを書こうとすると、

“ぼくは、三度の飯よりカレーが好きです。”

こんなんしか書けなくて、全部伝わってない感がすごくて、不完全燃焼になっちゃうんですよね。

コレをマイク1本持ってみんなの前でシャウトすると、ほぼ100%伝わるんですよ!

カレーに対する情熱も!口からほとばしる唾も!

ぼく自身、先日の講演会で緊張に備えて話すことをスマホにメモしたのですが、一度もメモを見ることなくぶわーーーーーっと30分間話し続けてしまいました。

これが超気持ち良かったんですよ・・・今まで味わったことのないカラダの老廃物を出し切った感・・・

そこで、ブログ上で全てを出し切ってないであろうブロガーが多いと確信したぼくは、こんな仮説を立てました。

「ブロガーにマイク1本持たせて登壇させたら、絶対おもろい!!!!」

そういえばこないだブロガーのオフ会があったとき。

超かわいくて終始おとなしかったワサナツさんという20代女子が、カラオケに着いた瞬間「わたし立たないと歌えないんです」と言い放って、スクッと立ち上がってピンクスパイダーをシャウトした時は男性陣がもれなく惚れていました。

絶対内に秘めてる熱いモンがまだまだあるんですよね、ブロガーさんって・・・

 

スポンサーリンク

リアルで吐き出す爽快感は比べもんにならん

f:id:youchiryoin:20170620184856j:plain

もうね、講演とか登壇とか、そんなかしこまったカンジじゃなくて、とりあえず

・マイク1本持って、

・人前に上がって、

ブロガーが「声を大にして言いたいこと」を次々と主張するだけのイベントがあったら、超おもしろそうじゃないですか?

持ち時間10分で。お酒ありで。

こーんなかんじの場所を貸し切って。

f:id:youchiryoin:20170620185059j:plain

・「熟女の良さをKeynoteでプレゼンさせてください。」

・「動画では伝えきれないオレの弾き語りを聴いてくれ!!!!」

・「宣言します。ぼくは2020年までに1年の半分を海外で過ごします。」

・「突然ですがここでクラファンします。南米行くからお金くれぇぇえええ!!!!」

・「飼い猫の写真100枚スライドショーしまぁす。」

・「おれがどうすればモテるか教えてください(切実)」

ちなみに、ぼくはウイスキーを飲みながら美女の隣の審査員席でニヤニヤしながら壇上を眺めていたいです。

最も素敵な主張をした人には賞金。これぞブロガー版TED。

ねえ、これまじでやらない?

ブロガー主張ナイトin名古屋!!!

薄暗い会場借りて、深夜番組っぽくやろぉぉおおおお!!!!