1日4回便が出た?おかゆ断食の経験者3人のエピソードに胸が高鳴る・・・。

SHARE

1日4回便が出た?おかゆ断食の経験者3人のエピソードに胸が高鳴る・・・。

こんにちは!中村ひろきです。

ぼくは過去に何度も断食を経験しました。

MEMO
〈これまでの断食履歴〉

第1回:3日間クレンズジュース断食

第2回:3日間豆乳プロテイン断食

第3回:3日間酵素ドリンク断食

第4回:3日間おかゆ断食 ←今回はコレ!

第5回:7日間酵素ドリンク断食

 

自分のカラダを実験台にしながらブログ発信を続けるつもりなのですが、今ものすごく気になってるのがコレ!

〝おかゆ断食〟

です。

というのも、実際にやってみた3人の体験談がなかなかオモロイ。

今回は、おかゆ断食を経験したエピソードを整理して、各人の感想や効果をまとめましたのでご覧ください。

 

おかゆ断食の経験者3人のエピソードに感動

ぼくがネットで拾ってきたおかゆ断食経験者のブログがやばいです。感動です。

そのエピソードをまとめたので紹介します。

 

1.おかゆ断食を9日間やり切った仙人

こちらのブログ主さんは、以下の内容で計9日間のおかゆ断食を完遂したらしい。

  • 1〜3日目・・・おかゆ→おもゆ
  • 4〜6日目・・・麦茶オンリー
  • 7〜9日目・・・おもゆ→おかゆ

ぼくも断食経験者なのでわかりますが「麦茶オンリーで3日間は死ぬわ」以外の感想が思い浮かびません。なんでこんなツライ断食したんだろうこの人・・・。

さて、この方が9日間の断食を終えて現れた効果に注目。

なんと腸壁にこびりついたアスファルトみたいな色の便が出たらしいんですよ。

f:id:youchiryoin:20170917091532j:plain

全体的なブログ主さんの感想をまとめると、

・体重は3kg減った。

・「頭が冴える」みたいな感覚は全くなかった。

・期間中は四六時中頭がクラクラした。

・無性にお金がほしくなった。

とのこと。

淡々と9日間を終えたように見えてちょっと怖いブログ主さんでした。

 

2.南米から帰っておかゆ断食を決行した旅人

f:id:youchiryoin:20170917095735j:plain

2人目は、南米帰りで無性に食べたくなった濃厚ポルチーニ茸のクリームパスタを完食したら体調を崩したこちらのブログ主さん。

体力的にも内臓的にも疲れを感じていたので、断食が最適だと思ったらしい。

2日半行ったおかゆ断食の内容は以下。

  • 1日目・・・夕食におかゆ。
  • 2日目・・・昼食と夕食におかゆ。
  • 3日目・・・昼に優しい食事。

つまり「1日目の夕方〜3日目の午前まで」をおかゆオンリーで過ごされたようです。

ブログ主さんはコレで「メキメキ回復して背中の痛みも取れた」と超元気になってますねえ・・・。

背中の痛みが取れた理由は、

〝胃腸に集中していた血液が、胃腸を休めることによって筋肉に回り、傷んだ筋肉を回復させた〟

という流れでしょう。

特に慢性腰痛を抱えている男性は「慢性食べ過ぎ病」であるケースがとても多いので、慢性的な痛みを取るためにおかゆ断食を決行するのも良さそうです。

ちなみにこのブログ主さん。

普段の食生活はこんなカンジらしいので、「好きなものをたくさん食べたいからこそ断食する」という考えのぼくとメッチャ気が合いそうです。

私が、素晴らしく身体にいいと思われる食事をしていると思ってくださる方がいらっしゃいますが、

なにを、なにを、

友達と会うときは、

普通にお酒も飲むし(基本、ウイスキー以外ならなんでも♪)、

な~んでも食べるし(笑)、

ファーストフード店だって入るし、

旅に出れば、朝食から食い倒れるし、

実家に帰れば美味しそうな朝ごはんの誘惑に負けます。

(引用:おかゆ断食と体調復活!: 静かなわくわく「ヒロカッチの幸せレシピ」

 

3.1日4回便が出たヨガ教室の生徒さん

f:id:youchiryoin:20170917095634j:plain

こちらのブログを読んで、ぼくは完全におかゆ断食のトリコになりました。

以下、ブログ主の先生と生徒さんの会話を抜粋します。

生徒さん「先生、お粥断食、お正月にやったんですよ。そしたら凄い。1日4回もお通じがあって、今もまだそれが続いているんですよ。」

先生「え~、凄い。お通じ以外に何かありました?」

生徒さん「まず、肌の調子が良くて、びっくり。ただお腹が空くじゃないですか。だから歩いたり、掃除したりしてず~っと動いていた。後はお風呂に何回も入って気をまぎらしてましたよ。体重も落ちたし。」

(引用:お粥断食で美肌をつくる!|体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

 1日4回のお通じ!!

冒頭でお話しした通り、ぼくは異なるドリンクで過去三度の断食を経験しているのですが、これほど便が大量に出たことは一度もありません。

1人目のアスファルト便が出た方の話しかり、おかゆには相当強いデトックス効果があるのかもしれませんね。

ブログ主さん流のおかゆ断食のやり方を整理します。

  • 1日目・・・昼食からおかゆ
  • 2日目・・・おかゆオンリー
  • 3日目・・・昼食から普通食に戻る

・おかゆ、梅干し、漬け物はOK。

・白がゆにしょうゆをかけるだけで、かなり美味。

・おかゆはいくら食べてもOK。
・白米にすること(繊維質が腸につくため玄米・雑穀米はNG)。
・できたてを食べる
・毎日運動をする

おかゆはいくら食べてもOK!?

こんなハードル低い断食で便が出まくったら超嬉しいんですけど・・・!!

 

スポンサーリンク

今日のまとめ。おかゆ断食しよう。以上。

f:id:youchiryoin:20170917095907j:plain

これまでの断食経験で大量のう○こフェスティバルを経験したことのないぼくにとって、おかゆ断食は新たな可能性を見出してくれました。

他にも情報を集めていると、

「おかゆにシーチキンや鮭フレークを乗せてタンパク質を取れ」

「自分のカラダが求めているなら玄米・雑穀米にするのもアリ」

などの知識がたくさん舞い込んできました。

さてさて、これを自分のカラダを実験台にして、ブログで発信するのがぼくの仕事。

やり方や効果をわかりやすくまとめてお伝えしますので、しばしお待ちください。

そいではまたー!

▼断食関連の記事はこちらです。

【体験談】酵素ドリンクで3日間の断食を完遂!飲み方や注意点をまとめるよ。
プチ断食のやり方と効果を公開!3日間で4.2kg落ちて胃腸に土下座しました。
1週間の酵素ドリンク断食で現れた効果と全記録まとめ
暴飲暴食の害がすでに6000年前の古代エジプトで判明していた話
6ヶ月で4種類の3日間断食をしたので、5段階評価で採点しました。