「年に一度の楽しみ」が24個あったら365日ワクワクしっぱなし説。

SHARE

「年に一度の楽しみ」が24個あったら365日ワクワクしっぱなし説。

6年前、ぼくはなんちゃって株式会社の代表取締役でした。

会長という虎の威を借りて、一晩10万以上飲み歩いて、家賃もケータイも車も全部会社の経費、収入の9割が可処分所得という身分に似つかわしくない暮らしをしていました。

昼間は従業員に指示を出しながら定時のない仕事を次々とこなし、夜は錦三丁目の高級クラブを飲み歩く日々。

グラスの残りが4割くらいになった抜群のタイミングでお酒を継ぎ足してくれる両サイドの女性たちと散々飲んだ結果、

「うん、これ全然楽しくないや。」

という結論に達しました。

それから2年後。細かい流れは省きますが、28歳のぼくを無職&全財産1900円というコンボが襲いました。家賃は2ヶ月滞納。税金は50万近く未払い。

無駄にたくさん持っていた7つほどの銀行口座から引き出そうとするも、残高が1000円に満たなかったため窓口に出向いて小銭をかき集めたことも記憶に古くありません。

社長という責任感からは解放されたものの、常に税金の取り立てとクレジットカードの引き落とし額におびえる毎日。体力の限界を迎えてバイト先で白目をむいて倒れてクビになった結果、

「うん、これもっと楽しくないや。」

という結論に達しました。

ぼくは「マイ二十四節気」がほしいだけ。

f:id:youchiryoin:20170615161745j:plain

ごく短期間のうちに両極端の生活ができたおかげで、ぼくは「自分がどんな時に幸せを感じるのか」を深く考えさせられました。

漫然とごくフツーのサラリーマン生活を送っていたらきっとそんなこと考える機会はなかったでしょう。

前章でも述べた通り、ぼくはお金があるときもないときも幸せを感じることができませんでした。つまり、幸せの基準を「お金の有無」だけで測ることは到底できなかったってこと。

で、具体的にどんな時に「幸せホルモンドバドバ分泌されてるわ〜!」と感じるのか。じっくり自分の心に問いかけてみました。

そうしたら、どうやらぼくの幸せホルモンマックス分泌期のキーワードは

〝その季節特有のちょっとした風物詩を感じる時

と深くリンクしていることがわかったのです。

「郡上八幡の徹夜踊りで踊り疲れて、石畳の道を足元に気をつけながら河原に下りて全裸でダイブする8月16日」

とか、

「友達の家に夜9時ごろ到着して、年越しそばを作ってもらってる間にダウンタウンの番組見てたら、だんだん知らない人が集まってきてそわそわする人見知りな大晦日」

とか、

(ああ、今年もこの季節がやってきたなぁ・・・)

って思える時に、すごいなんか普遍的な幸せを感じる自分に気がついた。

こんなふうに、年に一度の楽しみが半月に1回。1年に24個あったらどうだろう。メッチャ幸せじゃないですか。365日ワクワクしっぱなしじゃん?

二十四節気考えた偉い人も、たぶん同じ気持ちだったんじゃないかな。日本の季節を24分割して、趣を半月に一回見出すとか人生楽しむ達人かよ。

 

スポンサーリンク

ぼくの人生は、マイ二十四節気を探す旅

f:id:youchiryoin:20170615170449j:plain

(↑京都の先斗町で新婚夫婦に絡んで勝手に祝福した図)

ぼくは会社員やら不動産投資やら色々なモノに手を出していますが、目指すところは至ってシンプル。「時間と場所に縛られない生活へのシフト」これだけです。

その生活にシフトする理由は、いうまでもなくマイ二十四節気を完璧に満喫するため。

会社に縛られてたら、新緑の季節にコペンハーゲンのカフェ巡りしたくてもできないもんね?

今のところ、ぼくのマイ二十四節気はガラ空きですが・・・

1月上旬 家族と正月

1月下旬

2月上旬

2月下旬

3月上旬

3月下旬

4月上旬

4月下旬 ぎふ清流マラソン

5月上旬 森道市場(夏フェス)

5月下旬

6月上旬

6月下旬

7月上旬

7月下旬

8月上旬

8月下旬 郡上八幡の徹夜踊り

9月上旬

9月下旬

10月上旬

10月下旬

11月上旬

11月下旬

12月上旬 NAHAマラソン

12月下旬

世界各地の「一年で一番いい季節」を総取りするように多拠点生活ができたら最高だよなぁ〜〜!!!

というわけで、今日も頑張ってまいります。

ここまで読んでくださった方へ。

あなたはどんな「一年に一度の楽しみ」を持っていますか?ぜひぜひ参考にさせてくだされ!一緒にワクワクしたいぞ。

上の表が24マス全部埋まったら超楽しいだろうだなぁ。

そのうちに「マイ二十四節気の素晴らしさをプレゼンする会」を開催したいと思います。おれの二十四節気が世界一!という猛者募集中。

そいではまたー!

※郡上おどり・・・岐阜県郡上八幡市で毎年行われる4日間徹夜で踊り続けるカオスな祭り。この日ばかりはどこからともなく大量の外国人が浴衣で郡上へやってくる。公式サイトはこちら

※森道市場・・・愛知県蒲郡市の海岸で行われる野外音楽フェス。今まで「フェスなんて」とバカにしてたが初参加にして号泣してしまった記事はこちら

こちらに「時間と場所に縛られない生活」関連の記事をまとめました。

時間と場所に縛られない生活に必須のスキルを爆速1ヶ月で身につける方法

会社中心の人生を送って死ぬの?自分の好きなことを泥臭く追求しようぜ、明日事故っても笑って死ねるために。

在宅勤務できる会社にサッサと転職して、「場所」と「服装」の縛りを解放しようぜ?満員電車とスーツを卒業したいあなたへ。